2020年
「商品コンセプト」の開発と活用の実態
企業におけるコンセプト活用の実態の量的な確認
商品はコンセプト(C)とパフォーマンス(P)によって構成される。それ故、成功商品を生み出すには、多くの消費者に魅力を与える商品コンセプトと、それに見合う商品パフォーマンスの開発が不可欠である。
ところが多くの企業の商品開発の現場では、おどろくほどの商品コンセプト開発における手抜きの実態がある。そして、そうした商品コンセプト開発軽視が多くの失敗商品を生むばかりか、更に一定の比率の倒産すら、もたらしている。主たる理由は商品コンセプトの重要性と商品コンセプト開発手法についての無知にある。それ故、「成功率向上」を唯一の目的とする当研究会の研究テーマとして商品コンセプトの重要性や開発手法の研究は不可欠のものといえよう。
当分科会では「キーニーズ法」を中心に商品コンセプト開発の理論や手法の開発・改良、および手法のノウハウを蓄積し、発信する。
具体的な成果物としては「MIPコンセプト開発プロセスのチェックリスト」作り、「アイディア発想チェックリスト」作りなど、成功商品コンセプト開発に役立つものをイメージしている。
© 2023 一般社団法人 市場創造学会 All Rights Reserved.